外装リフォームなら日本全国対応のぴたっと外壁まで


外壁塗装ネタばらし


普通は教えてくれない、値段のからくりをお教えします


最近こんな声をよく耳にします。

「業者によって言うことがバラバラ」
「何を信じていいのか分からない」
「外壁塗装の金額はどれが適正なの?」


今回は、最低限知っておいてほしい4つの事と、値段のからくりを教えます。



ご存知の通り見積もり書は「最低このくらいはかかりますよ」というのを書面化したものです。
シリコンだといくら、フッ素だといくらになりますよといった具合です。

しかし、本来外壁塗装工事というのは人件費が大きなウェイトを占めています。 材料価格つまり塗料代というのは実は全体の2~3割程度
残りの7~8割が施工代(手間代)となります。
当たり前の話ですが材料の仕入れ価格というのは殆ど変わりません。
限界があります。



お分かりの通り「人件費」です。
では人件費を安くする手段とは何があるでしょう?
いわゆる「走る」といわれる作業時間短縮が考えられます。工期を短くするとも言い換えられますが、丁寧な作業には手間と時間がかかります。
走れば走るほど雑になるのは至極当然ですよね。

同じ建物、面積にも関わらず、あまりに安かったり値引きして安くするところは、やはり丁寧さに欠けるといってもよいのではないでしょうか。
もうひとつ考えられるのは、熟練職人よりも派遣作業員やアルバイトが施工するケースが考えられます。
それなりの経験と知識のある職人にはそれなりの対価が必要です。
いずれにしても安かろう悪かろうにならないように気をつけましょう!



大手リフォーム会社、ハウスメーカーに多いのがこのオリジナル塗料。
「ウチは○○大学と共同で開発した・・・」とか
「どのメーカーのものよりすぐれた弊社の塗料は・・・」などと言ったりします。


もしどこよりも優れているのであれば塗料販売のみでいいんじゃないですか?
わざわざ営業訪問したり、現場管理までしなくても・・・。そう思いません?
実はオリジナル塗料とうたっている塗料のほとんどがどこかのメーカーのラベルを張り替えただけのものなんです。
しかもそのほとんどは安い塗料にもかかわらず高値で販売されています。

試しに「その塗料の主剤は何ですか?溶剤ですか?2液性ですか?」と聞いてみてください。
ほとんどが水性シリコン
のはずです。



現在一般的な外壁用塗料といえばシリコン塗料ですが、これが実は種類によって価格が全然違います。下の図をご覧ください。


これは外壁塗装優良店グループで標準仕様で使っているシリコン塗料。
商品名は日本ペイントの「ファインシリコンフレッシュ」です。溶剤系の2液型シリコン塗料です。
表の右側から3列目に記載されている価格は1缶あたりの定価です。

1缶「¥62,070-」


1缶「¥35,090-」

ほぼ半額ですよね!
これがさらにUV非対応や他メーカーの物ですとさらに安くなります。
同じシリコン塗料でも価格にこれだけの開きがあるのです!



皆さん主剤にのみ気を取られて、付帯部のことないがしろにしてませんか?
付帯部とは、雨樋・破風・雨戸など外壁に付帯する細かい部分の事です。
折角外壁を良い塗料で塗装するのに付帯部がウレタンではバランスが取れません。
耐用年数の違いがありすぎるからです。

もちろん素材自体(特に木部)が持たないケースもありますが、最低でもシリコン塗料を使ってください。

▼ちなみにウレタン塗料の価格はこちら

どうでしたか!?これが外壁塗装工事の実態です。ちょっと寂しいですね・・・。 決して安い買い物ではありませんからこういったところにも気をつけて。

外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え


外壁屋根リフォームの前にこれだけは知って下さい

外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え 外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え 外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え

表面上だけ綺麗にする事では本来の目的は達成できません。もちろん予算ものこともありますが「安心」を手に入れたければ「本当の防水工事」をお勧めします。皆様のお宅に「安心」と「綺麗」の両方をお届けします。

外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え 外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え 外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え

お得なキャンペーン情報はこちら

外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え 外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え 外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え

外壁塗装は外壁塗装優良店グループへ お問い合わせはこちらから

外装、外壁、屋根、サイディング、葺き替え